【ラーメン】山原そば(沖縄県)

ソーキそば(小)¥650

f:id:maiami888:20170918200148j:plain

有名店で平日の朝一でも観光客と地元の人まで並んでた(9月中旬)

10時45分までに並べばそんなに待たなくても食べられる

遅く行くとかなり待つという記事が多い

駐車場はレンタカーの「れ」ナンバーの車ばかりになる

f:id:maiami888:20170918200834j:plain

店は古い家を店舗にした感じでゆっくり走らないと通り過ぎてしまう

僕は通り過ぎて探したほど

 

メニューは三枚肉そば¥800とソーキそば¥900

小サイズは各¥250安い

地元の人も三枚肉とソーキどっちに片寄るわけでもなく半々くらいで注文してた

麺は平太麺

スープはあっさり

 

僕はソーキそばが何たるかを知らずに注文してしまった

肉が骨付きだった

写真左上の小皿は取った骨をおく皿ということ

骨は大きいので取りやすい

 

今回は(小)のサイズだけど子供用というほど少ないわけではない

味はというと、普通においしいし、値段からすれば充分だけど、首都圏のラーメンのレベルも高いので、スープと麺は特別にすごく感動することは無かった

やっぱり肉がメインなのだろう

肉はとろけるというものではなく、普通の噛み応えだった

 

三枚肉のほうは食べてないので気になる

帰りに空港の店でも三枚肉そばがあったけど、写真では二枚しか肉が入ってなかった

調べたら三枚の肉が入ってるという意味ではなく、部位のことらしい