【携帯電話】スマートフォンのあれこれ

f:id:maiami888:20180530184749p:plain

僕はソニー好きなんだけど去年スマートフォンを買い替える時期でソニーを選ばなかった。

使ってたのはXPERIA Z2か何かだったんだけど、その頃の新型が見た目があまり変わってなかったからだ。

そこでサムソンのギャラクシーS8が本体サイズのわりに画面が大きいから、久しぶりにサムソンを買ってみた。

サムソンと言えば朝鮮のメーカーで、昔は修理で時間がかかったり他の部分が壊れて戻ってきたりと評判が悪かったが、それから年数も経過してたので良くなってるかもしれないと思ったんでね。

1年使った結果としてはトラブルも少なく、保証修理の対応も国産メーカーと同等のサービスを受けられるので問題ない。

 

スマホの性能も色々で値段が違うんだけど、電話をかける、ネットの閲覧だけなら安いものでも良いだろうが、アプリやゲームを多用する人はハイスペックモデルを選んだ方が良い。

ハイスペックモデルも使ってみないとわからない問題点があるようで、ギャラクシーS8に関しては「フル画面」が売りなんだけど、手に持った状態だと縦方向のふち部分のタッチパネルを反応させてしまうからか、誤反応させやすい。

発熱に関しては多少はあるものの、熱制御が頻繁に入る事もないだろうし問題ないと言える。(僕の使用用途では熱制御が入ったことは無い)

過去にシャープのアクオスIGZOモデルで頻繁に熱制御が入り悩まされた事もあったが、発売から1か月くらいすれば口コミや検証をしてくれる人が出てくるので、それを見てからのほうが無難だろう。

 

熱制御とはスマホ本体が壊れないように勝手に性能を落としてしまう事。

CPUの性能ダウンから始まり、その後「過熱のより本体の制御が入りました」と文字が出て画面を暗くする、充電が不可能になるなど。

スマホケース、カバーでも放熱が悪くなってしまうものが多いので要注意だ。

 

あとは現段階ではバッテリーの持ちが特別良いと思った機種は無いので、自分で性能を制限してバッテリーの持ちを良くするしかない。

僕の場合は画面の解像度を最大にしないで、FHD+ 2280×1080に設定したり、極端に画面を明るくしないようにしている。

4K機種も出てるけど、スマホの画面で4Kの解像度が必要かと言うと、目で見てそんなにわからないよね。

あとは純正で付いている省エネ機能は使ってない。

これは待機画面時に通知が遅れる等の原因になっていたからだ。

 

社外のクリーンアップ、ウィルス対策用アプリも入れてない。

これは誤作動や性能低下が起きた時に、メーカー側に問い合わせすると結構聞かれる事だからだ。ようは、変なアプリを入れてしまうとその原因になるとメーカーが把握してるからだ。

性能低下(動きが重くなる)を防ぐ策としては、PCと同じように純正のクリーンアップ機能を作動させて、不要なキャッシュファイルなどを削除したりしている。

 

ハイスペックモデルの定価って10万円とかするんで、ドコモ、AUソフトバンクの2年縛り本体割引+MNP引き止めポイントで少しでも安く機種変更する良いでしょう。

ただし、今でもSIMロックが掛かっており、購入から数か月たたないと解除もできない。

 

外であまり使わない。家でのWifi使用が多いなら格安SIMという選択肢もあるけど、通信速度や制限などで格安になってるから、評判を調べて自己責任で選ぶしかないね。